TOP > 何かを動かす
2009年07月29日

何かを動かす

最近の考えをまとめ程度に書いておこうと思う。

凄い自分なりの考えで、内容に触れる角度によっては考え方も変わるだろうし、とにかく感じた事を吐き出す様に書いてみる。

実は先日「保証について」という内容のブログを書こうとして途中まで書いていたけど、アップするのは辞めて保存していた内容を消していた。

それは「保証」という言葉にしがみつく余りに、目標や夢に手が届かないのでは?という内容だった。

例えば、僕の周りでも多くの若い人達が夢を追って日々を頑張っている。

とあるバンドマンがいて、彼らはメジャーデビューを夢見て、日々・・・音楽活動に明け暮れながらアルバイトで生計を立てている。

この文章からすると・・・ごくごく当然の事に思う。

現実からしても、こういったパターンは多いし、自分もそうだった。

で、ここでいうアルバイトというのは、保証だった。

今の生活レベルの保証や夢を育てる為の金銭を生む保証。
親や周りからうるさく言われない為の保証。

で、こういった保証を背負って夢を追う人達の中で、夢を実現した人を僕は観た事がない。

みんな、いつの間にか保証(保険)の方が豊かに思えて、そっちがメインになってきて、夢を諦めてしまう。

だって考えてみたら、そっちの方が世間体もイイし、居心地もイイ。


例えば、僕のプロデュースする森 源太は音楽活動をしながらも、この保証を常に探していた。
そこには「自分はプロとして音楽だけで食っていく事なんて不可能だ!」という自分自身への思いがあった。

だから、一向に音楽で食っていく事が出来なかった。

で、とある日に、森 源太はお世話になっている経営者の方から

「お前は自分の歌に自信を持て!で、これからは歌だけで生きていけ!それ以外はするな!歌だけで生活しろ!やっていけるから!」
という言葉ですべてを決心して、保証とか全てを捨てて、本当に歌だけで生活を始めた。

すると、不思議な事に本当に歌だけで生活が出来る様になった。
歌を唄う事が仕事になった。
全国から講演依頼が押し寄せてきた。

仕事になった。

正真正銘のプロのミュージシャンになった。


「僕はいつか絶対にビックになりますよ!その為に今、勉強中です!」
「将来、会社を興したいんです!その為に今、修行中です!」

そう言葉だけ並べるのは凄い簡単で、そんな言葉を吐くと何だか自分は少し背伸びができた様な気がするもの。

でも、今の安定した保証があって、その上で吐く言葉は、居心地がイイもので、なかなか一歩を踏み出せない。
いつか、誰かが、そんな輝ける原石と信じ切っている自分をスターダムへと導いてくれるのだと信じてもいる。

でも、その保証がある限り、そこからは抜け出す事が出来ないのも事実だと思う。


アルバイトを続けながらでは、やっぱり運に頼って時間を消費するしかない。

それよりも、すべてを断ち切って、自分の人生を信じて、立ち上がる。
すると・・・もうやるしかない状況に立たされるから、必然的に知恵が出る。

行動力が生まれる。

そして、その覚悟が人を惹き付ける。


これ、知人の写真家にも同じ事が言えるので面白かった。
写真が好きだった知人がアルバイトを辞めて、写真だけで食っていくと腹を決めてから、不思議と全国から仕事が殺到した。
今では唯一の写真家として全国を忙しくかけている。

覚悟があったから。

アルバイトをしていると、やっぱり夢はプラスアルファでしかない。
それが唯一になった瞬間に何かが動くんだと思う。


p.s.写真は本文と関係ないです。マサ★アキさんが先日のライブを撮影してくれた人から送ってもらったらしく、ここで使わせてもらいました。撮影して頂いた方、ありがとうございます!

コメント一覧

あー タイムリーな言葉ー…
いたた。。
あー くそう。。。
そんなこと わかってるんだよー!
っていうと 余計に アレだよね。
うん アレだ。

  • 投稿者 by おしり
  • 2009年08月01日 20:53

おしり さん >
分かっているけど、抜け出せない・・・温かさもありますよね。何度も、この優しくて温かい輪から抜け出そうとしました・・・。

  • 投稿者 by テンジョウ
  • 2009年08月02日 14:02

コメントを投稿する

お名前
メールアドレス
(メールアドレスは表示されません)
ウェブサイト
コメント

(投稿に時間がかかる場合があります)
ジモトーク
LEGONIC TRAP
HEAVEN
BUZZCOM
supernova records
ファッションポータルサイト fana
ページのトップへ

twitter and tenjohiroki.com

Message From 天上博規
Message From 天上博規